人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 17日

ダイヤブロック

実家から、子供の時に遊んでいたダイヤブロックが送られてきた。量はもうかなり減っていて、小さな箱一杯程度しかなかった。小さい頃は本当にブロック遊びが好きで、集中してロボットのようなものを作っている写真があったりする。レゴの存在を知るのは、ずーっと後のことで僕にはブロックと言えばダイヤブロックだった。懐かしい気持ちになって、おもちゃ屋に行くと、今でもダイヤブロックあるんですね。レゴに比べて、CMや広告で見ることがないのでもうないのかなと思っていただけにすごくうれしかった。「まだ、あったんだ。ありがとう。」みたいな。詳しいことは分からないけど、レゴとダイヤブロックのシェア比率って一体どれくらいなんだろう?圧倒的にレゴだよな。9対1ぐらい?
久ぶりにダイヤブロックを見てみると、しっかり進化していて、魅力的な商品になってた。パッケージは、ダイヤブロックの方が好きなんだけどな。それと、半透明のパーツがすごくいいと思う。レゴにはないよ。
ダイヤブロック_c0136954_23105123.jpg


昨年、レゴで作る世界遺産展をみた。言葉通り、各地の世界遺産をレゴで作っていて、すごい迫力だった。でも僕は、あるものを再現するために、どんどん細かいパーツを必要とするよりも、少ない種類のパーツで完全には再現できないけども、そのものに近づけようと試行錯誤している作品の方が面白いと思った

by simasimauma | 2008-06-17 23:19 | 写真


<< 5日より個展スタート      押忍!手芸部 お部活 >>