手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 30日

楽しい紙袋

シルクスクリーンで紙袋を装飾。近所の業務用資材の販売店で購入した袋は少し味気ないけど、ちょっと手をかければ楽しいものに変身。

まずは製版をして、原版づくり
c0136954_1593840.jpg


赤インクをのせて刷ります
c0136954_1592510.jpg


大量に刷りました。インクが乾くとつやは落ちるはず
c0136954_1591318.jpg

[PR]

# by simasimauma | 2014-03-30 15:12 | 制作
2014年 01月 13日

整理整頓

たびたび制作中に「あれがない、これがない」ということになり、制作が中断。探しているうちに時間がどんどん過ぎて、制作熱が冷めてしまうことも。その解決策として工具の整理を決行。これで今年は制作の質が上がるはず。
c0136954_1011442.jpg

[PR]

# by simasimauma | 2014-01-13 10:12 | 制作
2014年 01月 01日

年賀状

またまた一年がスタートします。本当に一年あっという間です。歳をとると時間が経つのが早くなると言うけど、ある年齢を超えると子ども時代のようにまた遅くなるんじゃないかと僕は思ってます。まったくの推測ですが。
推測はさておく、今年こそはと目標を定めながらなかなか実行に移せないことも多数。そろそろ形にしたいものです。
c0136954_1745679.jpg
いい一年にしましょう。
[PR]

# by simasimauma | 2014-01-01 17:05 | 制作
2013年 12月 01日

紙版画

銅版画の版をつくるのは、銅の板の値段がたかいので失敗したくない気持ちもあり、気楽に腐食させづらい。そこで、気楽に版をつくれる紙の登場。世界堂で販売している紙版画専門の紙ではなく、ダンボールやお菓子のパッケージを利用。面白い効果に期待です。
c0136954_1724842.jpg

[PR]

# by simasimauma | 2013-12-01 17:25 | 制作
2013年 06月 16日

四角い宇宙 その2

渋谷のカフェギャラリー「ウイリアム モリス」に行ってきました。約200点のハガキサイズの作品が並んでます。
ハガキサイズという制限された条件のもとつくられたものは人それぞれ。普段みる作品とは異なった趣が感じられる展示です。
c0136954_9532633.jpg
c0136954_95374.jpg

[PR]

# by simasimauma | 2013-06-16 09:54 | 個展・グループ展・展示