手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 22日

シルク原画

シルクスクリーンのための原画を制作。紙をちぎって、ぺたぺた貼り付ける。ちぎり絵。ペンで描く原画と異なり、自由が利かない分だけ、もしかして面白い作品ななるかも・・・・・・・。この点はどう転ぶか不明。
c0136954_13343325.jpg

[PR]

by simasimauma | 2012-04-22 13:34 | 制作
2012年 04月 03日

初シルクスクリーン

はじめてシルクスクリーンをやりました。大学の時、版画、立体制作、油画の3分野から一分野を選ぶ選択授業がありました。僕は版画ってピンと来なくて、立体制作を選択。版画を選択した友人のシルクスクリーンをみて、「あっ、版画って面白そうだな」と心の中で思っていました。それから、シルクやりたいなと思いつつ数十年が過ぎてました。
今回、初めてシルクをしてみて、制作行程の楽しさを実感。銅版画と比べて、偶然とかニュアンスの表現には乏しいけど、やった行為しか絵にならない清さが心地良いです。

やっと感光し、版ができたところです。
c0136954_22421570.jpg

[PR]

by simasimauma | 2012-04-03 22:43 | 制作