手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 24日

フク和ウチへ行く

作品を置いていただいている京都のカフェギャラリー「フク和ウチ」さんへ行きました。前から伺いたいと思っていたけど、なかなか行く機会を作れずのびのび。
京都の三条京阪駅からてくてく歩くこと多分5分ぐらいで到着。オーナーの内林さん姉妹に初ご対面。ちょうど僕の作品を含めいろいろな方の作品を展示していました。みなさんの作品を拝見したあと、ギャラリーのこと、絵本のこと、京都の桜のことなどを話題に楽しい時間を過ごしました。最後に
c0136954_20573984.jpg
手作りのクッキーとオリジナル手ぬぐいを頂ました。また時間を作って伺いたい場所です。

次の日は以前から気になっていた大阪のギャラリーの[iTOhen」に行きました。ナデイフで見かけたこのギャラリーのチラシがすごく良くてどんなとこなんだろうとずーっと思ってました。チラシが一度ならず、いろいろなとことでいいなーと思って手にとってみると「iTOhen」であることが度々ありました。入り口のスペースに魅力的な本とカフェスペースがレイアウト。奥にギャラリースペース。展示作品を見て、コーヒーを頂いてきました。これまでの大阪に対する偏ったイメージを覆す体験でした。京都のみならず、大阪も好きになりました。
[PR]

by simasimauma | 2011-04-24 20:58 | 制作
2011年 04月 05日

パート・ド・ヴェール

以前から興味のあったガラスに挑戦。横浜の都筑民家園のグループ展で一緒に参加した奥野さんに教えてもらった技法です。ふきガラスなどに比べて簡単な技法で、陶芸窯があればできます。これから紙やすりでみがいて完成に向かいます。
c0136954_23135964.jpg

[PR]

by simasimauma | 2011-04-05 23:14 | 制作