手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

搬入終了

今日の午後、個展会場に作品搬入を行いました。今日のお昼までまでタイトルプレートの作業をしていたりと本当に慌しい一日でした。蒸し暑かったこともありますが、やたらと汗が噴出してきました。こんなに作業が遅れたのは初めての経験です。作品もなかなか完成しなくて、焦りに焦った2週間でしたが。
今は自分でできることはすべておわり、ホットしています。あとは梅雨の時期ですが、少しでもよい天気が続いて、一人でも多くのお客さんにきて頂けたらうれしいなと思っているところです。
c0136954_22351337.jpg
c0136954_2236248.jpg

[PR]

by simasimauma | 2010-06-28 22:37 | 個展・グループ展・展示
2010年 06月 25日

もうすぐ個展スタート

来週の水曜日から御茶ノ水の画廊、f分の1で展示がスタートします。どうにかこうにか、今日、作品も完成し、版画17点、木彫1点を展示します。今回はなかなか作品が完成せず、焦りに焦りました。もしかしたら完成しないのではないかと恐ろしい想像もしましたが、最後には完成するものなのです。今はホットしています。
が、タイトルをまったく考えていないので、今日、明日で考えます。これも最後にはひねり出せると楽観していますが。今回はなぜか完成までが遠かったです。

搬入まであと3日。タイトル、掲示物などなど展示にまつわる作業を続けます。この2週間本当に寝不足です。ぐっすり眠りたい。
お時間ありましたら、ぜひ見にいらしてください。

モノクロの笑い声
2010年6月30日(水)~7月10日(土)
午前11時~午後6時30分  月曜休廊 日曜・最終日は午後5時まで

ギャラリーf分の1
千代田区神田駿河台1-5-6 コトー駿河台 

c0136954_23574830.jpgc0136954_23494461.jpg
[PR]

by simasimauma | 2010-06-25 23:57 | 個展・グループ展・展示
2010年 06月 17日

ディープエッチ

意図したわけではなくて、偶然できた腐食の魅力。
銅版画は腐食液に銅の板をつけて、酸の力をかりて銅の板に溝を刻みます。数ヶ月前、ちょっとした油断から、思った以上に板が腐食されていました。酸の濃度が濃すぎたようで、板を取り出そうとしたら、茶色の煙がもくもくと。この煙はかなりの毒性があるらしい。

その煙をかきわけ板を取り出してみると、意図したものとはまったく異なったものができていました。版がとけすぎて穴の開いたところも。はじめはショックでしたが、気を取り直してみると、自分の力だけでつくったものとは異なる魅力があるような気がしてきました。

こんな経験から最近は深い腐食のディープエッチングの技法がお気に入りです。
c0136954_21444891.jpg

[PR]

by simasimauma | 2010-06-17 21:48 | 制作