手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 11日

オヤコラボ

1月から部屋のかなりのスペースを占めていたオヤコラボ作品がついに完成。
はじめはほんの小さな落書き帳を数枚張り合わせたものでしたが、
どんどんどんどんどんどん・・・・・と巨大化。
最後には縦120センチ、横160センチにもなっていました。

靴屋、くだもの屋、洋服屋と町の商店街からスタートして、最後後には駅、観覧車、飛行場と都市の様相を呈してきました。
決まったサイズの中でイメージを作り上げることが、当たり前のように感じていましたが、今回のようにイメージが増殖していって、イメージに引っ張られるように画面が大きくなるのもありなんだなと。
c0136954_23161885.jpg

[PR]

by simasimauma | 2010-04-11 23:01 | 制作
2010年 04月 01日

タイトル

7月の上旬に行う個展のDMを友人に制作してもらっています。で、そのDMに表示するタイトル決めを行っています。展示をはじめたころは、名前の後ろに「展」って付けただけでした。「●珠●寿展」。こんな感じです。当然、これでも良いのですが、最近は展示のたびにタイトルを付けるようにしています。前回は「旅する窓」。前々回は「ただようかたち」。タイトルをつけることの効果というものは定かではありませんが、やっぱり付けたほうがいいと思っています。そのときそのときの気持ちを表しているつもりだから。

今回のタイトル候補として考えてものは「笑うかたち」、「モノクロの人」、「モノクロの笑い」、「ホルスルカタチ」などなど。最終的に 「モノクロの笑い声」 に決定。

銅版画の特色である白黒のモノクロームの世界感を意識したこと。また、人間のもつ笑いの力にも引かれるものがあるからです。が、僕の作品をみて、微笑ましくなるとか、笑いがこみ上げてくるとか、直接的には「笑い」とは関係ありませんが。どちらかというと、暗くて笑いからはほど遠い世界な気がしています。
c0136954_2171986.jpg
);
[PR]

by simasimauma | 2010-04-01 21:18 | 個展・グループ展・展示