手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 23日

いろいろな顔を描きました。人間の顔は一人として同じものはないのに、絵で描くとどうしも似てきます。どんなにがんばっても、10パターンぐらいに分類できそうな感じです。目の位置をずらしたり、鼻の形に注意してみても、やっぱり似た表情しかえがけないような気がします。自分の気持ちのように、いつも異なった表情が描けたら最高なのですが・・・・・・・。
c0136954_22275913.jpg

難しい。
[PR]

by simasimauma | 2010-03-23 22:30 | イラスト
2010年 03月 07日

オヤコラボ

子供が先生にお礼のカードを渡すので、そのカード制作。

条件1封筒に入るサイズ
条件2子供の主体性を尊重する(大人の押しつけはなし)
条件3もらった先生達が嬉しいと感じるものをこどもが考える 

いつもは自分の好きな車や怪物のようなものを好き勝手に描いてる子供に、条件3を理解させて、すこしでもそのような気持ちになってもらうのは結構大変で。あまりこのことを強要すると絵を描くこと事態が嫌いなってしまいそうで。
でも今回は良い機会だったので無理を承知で条件3に挑戦。
結局は果物をモチーフに貼り絵を行いました。貼り絵の素材はらくがき帳に筆で彩色し、オリジナル色紙を制作。二時間の集中作業でした。
 
もらった人の気持ちをほっとさせたり、嬉しくさせたるできる表現ができればいいなといつも思います。
c0136954_214062.jpg
c0136954_2145580.jpg

[PR]

by simasimauma | 2010-03-07 21:05 | 制作
2010年 03月 01日

スケート

僕自身はスポーツは苦手。
オリンピックをテレビで熱心にみることはありませんが、たまたま観たスケートには感心。
よく片足であんな風に滑ることができるものだなあとか、回転すごいとか。

子供の好きな画材、マジックを使って描きました。マジックの発色は綺麗だな。混色は絵の具に比べて制限があるけど、この色合いは画材では出せないと痛感。今回は、新聞の折り込みチラシの裏面に描いてます。白い紙に改まって描くのではなく、適当に描き進める気分が良かったです。
c0136954_2285686.jpg

[PR]

by simasimauma | 2010-03-01 22:09