手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 25日

オヤコラボ

6歳の息子が最近、「空き箱を使って街を作ろう」としつこい。幼稚園で毎年行われているお店屋さんごっこの影響か、空き箱や折り紙を使って立体物を作る事に燃えている。やる気120パーセント。
という訳で、お絵描き帳を張り合わせた土台の上にマジックで道を描き、その上に空き箱でおかし屋や靴屋やくだもの屋などを建設中。画像中央に見える、波うつ段ボールは川らしい。確かに川にも見えるような?????????
c0136954_229135.jpg

[PR]

by simasimauma | 2010-01-25 22:10 | 制作
2010年 01月 18日

抽象画

ある意図をもって表現する方法もあるし、最初から意図など全くなくて、出来上がったものだけをみて、良い悪いを判断しながら進める方法もある。今回は後者の方法に近いかも。これは銅版画を腐食する腐食液を入れていたプラスティックバットの底。ずーっと長い間、腐食のために使っていたけど、たまには掃除をするかと思いたち、液を捨てて、洗ったところ。自分で意図した画面ではないけども、美しく思えた。全くの主観ですが。
c0136954_22541123.jpg

[PR]

by simasimauma | 2010-01-18 22:55 | 制作
2010年 01月 10日

ボツ年賀状

いまさらながら2010年の年賀状の話。ここ数年、版画で年賀状を作ってきた。木版や銅版。技法は違っても、一色一版仕上げのシンプルなもの。しかし、今回は少し手の込んだことがやってみたくなり、木版画の多色刷りをやってみた。最初は二版二色の予定でいたのに、やりだすとどんどん版が増えて四版四色になっていた。一枚一枚にこんなに時間はかけられないと思い、結局、最後は版数を減らして三版三色でしあげることに落ちつきました。

画像は完成前の一番手のこんだ四版四色バージョンです。木版はなかなか上手くいかない。
c0136954_21305289.jpg

[PR]

by simasimauma | 2010-01-10 21:34 | 制作
2010年 01月 03日

new year greetings 展

2010年1月8日から17日までJR西荻窪の「ギャラリーみずのそら」で行われるグループ展の参加します。
活版、グラフィックデザイン、写真、イラストレーション、版画、製本、カリグラフィー・・・・・・・さまざまな分野で活動している方々がギャラリーへ送った年賀状を展示します。ギャラリーは一軒家を改築して天井の高い気持ちのいい空間になっています。カフェも併設していてのんびりと過ごせます。

毎年頂く年賀状って本当に面白い。それぞれの人の思いが詰まっているようで、元日の朝は嬉しくなる。なかなか会えない人もいるけど、年賀状をとおして、「遠くにいても元気だよー」って言っているみたいで。

今年は宛名面用に万年筆を買ってみた。俳優の山崎務さんが亡くなった映画評論家淀川さんに宛てた手紙という新聞広告が年末にあった。山崎さんの書いた文字がすごくよかった。紙に染み込むインクの感じ。色々な性癖ってあるけど、僕はインクマニアだな。紙に染み込んでいくインクの感じがすごく気持ちよくてうっとりとしてしまう。

年賀状の話にもどって。両面とも印刷で、一言も手書きの部分のない年賀状はもらっても全く嬉しくない。こんなもの貰って嬉しい人っているのかな。だだの礼儀として出される年賀状ほど寂しいものなない。

new year greetings

期間 2010.1.8~1.17まで
 会場 ギャラリーみずのそら 
 
住所 東京都杉並区西荻窪北5-25-2
c0136954_22582022.jpg
c0136954_22583499.jpg

[PR]

by simasimauma | 2010-01-03 22:53 | 個展・グループ展・展示