手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 06日

カトラリー

最近、書店で手作りをテーマにしたものをよく見かけます。以前からたくさん出版されていたのかもしれないけど、これまでは見過ごしていました。 
手づくりする木のカトラリー」という本を買いました。手作りの木制のスプーンやフォークを紹介したもので、早速作ってみました。何かのためにと、捨てずにいた桂の枝から削りだしました。
枝をノコギリとノミで平たくして、あとは小刀でスプーンの形になるようひたすら削っていきました。仕上げに紙ヤスリをかけて完成。地味な作業ですが、紙ヤスリをかける時間が長いほど、綺麗に仕上がるようです。

友人のカナエさんも上記のような本に参加しています。「ミシンでつくるプレゼントカード」。すごく面白い内容でカードを友達に送りたくなりました。
c0136954_22183384.jpg

[PR]

by simasimauma | 2009-12-06 11:10 | 制作