手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 26日

ペットボトル人形

今、仕事でこのような人形を制作しています。全部で300体ぐらい作る予定です。とはいっても僕自身が300体つくるわけではないので、画像の3体はサンプルです。
c0136954_1493867.jpg

このような人形を寄せ集めたようなスタイルの作品は秦の時代の兵馬俑や京都の三十三間堂の千手観音像やアントニー・ゴームリーのアジアンフィールドなんかがあります。前の2つは一体一体の完成度も高く職人さんの仕事だなーと感心するところもありますが、ゴームリーの作品は一体一体は陶土にちょんちょんと目らしき穴があるばかりで、当然完成度の点からいえば低いものです。が、このような完成度のないものでも、人の心に届く何かがある気がします。なにせ200000万体ですからね。ちなみに兵馬俑は8000体ぐらい。千手観音は1001体だそうです。
[PR]

by simasimauma | 2009-10-26 14:17 | 制作
2009年 10月 14日

枝から彫りだす

先週末に青山のギャラリーDEE’HALLで行われた彫刻家前川秀樹さんのワークショップに参加しました。半年前に行われたワークショップに続き、今回で2回目の参加になります。前回の時、道具や木の扱いに慣れてしまえば、自宅で出来るななどと思っていたのですが、いざ自宅でやろうと思うとなぜだか腰が重く手付かずの日々が続いていました。
気持ちの上ではやる気満々だったので、今回は次回以上に集中しました。両手のこぶしの部分が顔になっつた像を作りました。顔の目鼻だちを彫るのはすごく楽しい作業です。だんだんと顔に表情がでてきて、自分がミケランジェロになったような錯覚が。まあ単なる誤解ですが。
僕は細部まで完成した作品より未完成の部分が残されたもののほうが好きです。例えばミケランジェロのピエタ像のように。
と言う理由からか技術不足なせいか、今回の作品も未完成の部分がかなりあるものとなりました。c0136954_2237429.jpgc0136954_22363319.jpg
[PR]

by simasimauma | 2009-10-14 22:38 | ワークショップ