手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 21日

発想

友人からある植物の種を貰いました。というか、強引に頂いたような感じなのですが。この種は鹿児島の奄美大島の海にプカプカ浮いているらしく、友人がカヌーをやっているときに拾ったそうです。カヌーのガイドさんが言うには、この種を見てウルトラマンの作者はウルトラマンのデザインを思いついたそうです。(細かい部分はあいまいです。ウルトラマン自体のアイデアを得たのか、単に顔のデザインを思いついたとか、ウルトラマンの原作者であるとか、ウルトラマンのデザイン担当者であるとか)。
c0136954_21474240.jpg


この人は奄美大島の出身で、たまたまこの種をみて、何か閃くことがあったということなのです。こんな種からどうして地球を救うウルトラマンは産まれるんでしょうね?本当に不思議です。でも実は僕たちの生活の中の発想の種みたいなものは身近なところにゴロンゴロンと転がっていて、何かの拍子にポンと飛び出してくるのかもしてません。宇宙にいくとか特別な体験ではなく、誰でもが見ることのできたこんな種から発想できているのだから。

制作に行き詰った時にこの種を握ってじーっと見ていると、必ず良い解決策が見つかる気がします。単なる気の持ちようかも知れませんが。
[PR]

by simasimauma | 2009-09-21 21:52 | オピニオン
2009年 09月 02日

三沢厚彦と作るAnimal彫刻

c0136954_21384728.jpg
8月下旬に大好きな作品をつくる彫刻家、三沢厚彦さんが講師をするワークショップに参加しました。三沢さんが作る木彫の動物たちを初めてみたのは銀座の西村画廊でした。画廊に点在するユーモラスでいきいきとしたな動物たちはりアルに表現されているわけではないのに、それぞれからものすごい生命感がほとばしっていました。三沢さんの描くドローイングもこれまた本当によくて、絵本「動物たち」は必見です。

ワークショップでは木の枝や大学のアトリエ近辺の様々な素材を組み合わせて、動物を制作しました。普段平面の作業ばかりしているので、立体作品をつくるのは新鮮でした。ワークショップで立体を作ると毎回楽しいとおもうので、普段の制作にも立体作品を取り入れたいと思いました。
c0136954_21382084.jpg

[PR]

by simasimauma | 2009-09-02 21:41 | ワークショップ