手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 19日

記録集制作中

昨年10月に行った横浜でのグループ展の記録集を制作中。予算の関係でプロのデザイナーに仕事を依頼することは難しいので、大学でデザインを専攻した僕がやることに。とは言え、その当時は今みたいにマックを使用したPCによるデザイン作業でなく、カッターやノリを使用して切り張り作業がメインの世界。完成したのもには、外見上、全く変化はないのですが、完成するまでの工程は全く異なるものなのです。

気楽に引き受けたものの、実際に作業を初めてみると思い通りに行かないことだらけ。ストレスがじりじりと溜まっていくような。友人(デザイナー)、妻(元デザイナー)の協力を得て、どうにか完成しそうです。最初は大変だなと思っていたことも、少しでもできると楽しくなるものです。文字の大きさを変えたり、レイアウトを変えたり。何事もいやいやではなくて、面白い部分を発見しながやってみないといけないなと思う体験でした。
c0136954_10283042.jpg

[PR]

by simasimauma | 2009-01-19 10:28 | 個展・グループ展・展示