手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 10日

Tシャツ完成

c0136954_9553552.jpg10月下旬から始まるグループ展のチラシのための作品が完成しました。今回は銅版画で作った紙の作品を洋服に仕立てるつもり。初の立体化です。

グループ展のタイトル「ニュータウン☆パラダイス -遺跡とマンションの間で-」を解釈した結果、このような作品になりました。ひとの住んでいない所にいつしか町ができて、いつかは誰もいなくなる。そして、人々のいなくなったそこは遺跡と呼ばれる。

賑やかだった人々の暮らしを表現するものとして服を選び、ただ服を作るだけでなく、表面に小さな銅版画をたくさんプリントしています。服の形をしたマンションであり、遺跡に残された賑やかだったころの残骸であるののを表現しています。

子供のころ廃墟となった家に探検にいくと、鍋や服や靴が散乱していました。残された品々から見たこともない家族の生活を勝手に想像して、ドキドキしていた気がします。

これからTシャツだけでなく、ワンピースやパンツ、スカートなどを制作する予定です。服を作るのは面白いです。オリジナルのパターンをひいてみたくなりました。すごく難しそうだけども。
[PR]

by simasimauma | 2008-09-10 10:09 | 個展・グループ展・展示
2008年 09月 01日

小麦ねんど

プレイ・ドーという小麦ねんどを買ってみました。聞きなれない名前のねんどで、僕の知っているねんどと言えば、油ねんど、水ねんど、紙ねんどなどなど。この小麦ねんどは初耳でした。どんなものかといえば、その名の通り小麦が原料となりこどもが口に入れてもまあ安全ですよといったものです。とは言え、食べたりは出来ないらしい。

幼稚園のころねんど遊びが好きで幼稚園の時間では物足りなくて、親に頼んで自宅用ねんどを買ってもらい家でもいろいろ作っていたのを思い出しました。
c0136954_6381097.jpg

[PR]

by simasimauma | 2008-09-01 06:39 | 写真