手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

バス完成

7月に行う青山のカフェギャラりー「ウイリアム・モリス」での個展に向けて制作中。これまで作ってきた作品とは異なるイメージの作品を展示する予定。白黒だけの銅板画ではなくて、色鮮やかなカラー作品を作ってます。技法的には凹版刷りだけでなくて、凸版ずりの技法もやってます。今現在、4点完成。6月末までに12点程度は完成させたいな。先々週末にかなり作業的に大変な作品が完成し、ひと安心。しかし、昨夜、もう一度眺めていると、再度手を入れたい衝動がむずむずと湧き上がってきた。ほっと一息もつかの間、もうひとがんばりしてみよう。でも、手を入れたからって、かならずしもうまく行くわけではないんだよね。ここが難しいところ。前進のつもりが後退だったりして。今回の作品はぱっと見はかわいらしい。でも良く一コマ一コマを見ると、かわいいだけではなくて、いろいろな人の様々な暮らし向きが見えてくるものであれば嬉しい。愉快な情景だったり、悲しいものであったり、共感するものであったり。
c0136954_217284.jpg

[PR]

by simasimauma | 2008-04-27 21:09 | 個展・グループ展・展示
2008年 04月 15日

サボテンと鉢

c0136954_10321232.jpg
手びねりで植物用の鉢を大量に制作。市販のものに気にいるものが少ないから、ならば自分で作ってみようと思い立ち。初めは、鉢の厚みが分厚くて重かったけど、だんだん慣れてくると厚みも一定で薄く出来るようになるものです。小さかったサイズも作り続けるうちに巨大化してきて、かさ立てとしても使用できそうなものまでできました。あまりにも大きいものは釉薬をかけるのが大変。流しがけで仕上げたけど、焼きあがったものはムラがすごくて・・・・・・・・。味ということで一応納得。ちょうどサボテンを頂いたので植えました。サボテン→砂漠→悪い人。このようなイメージの展開でプレイモービルの囚人をレイアウトしてみました。ドイツのおもちゃ、プレイモービルはレゴに似ているけど、丸みのあるフォルムがすごくいい感じです。最後に友人の高橋あきこさんが自由が丘のインテリアショップ「私の部屋」で個展を開催中。やさしい質感の作品です。
[PR]

by simasimauma | 2008-04-15 10:33 | 写真
2008年 04月 06日

きりえ

小さい旗を(縦2センチ、横5センチぐらい)作りたくなった。で、はじめは四角、次にペナントのような三角を制作。なんとなく退屈。そこでくちばしのようなものを切り出してみた。鳥に見えてきたので、それからはいろいろなポーズの鳥を作り始めた。途中でライオンもどきも一点制作。胴体の部分にツマヨウジを貼り付けて完成。頭や羽の形は適当だけども、意外と空を飛んでいるように見えるものだと一人納得。
c0136954_21545313.jpg

[PR]

by simasimauma | 2008-04-06 22:03 | イラスト