手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 06日

2008年

早くも2008年の一週間が終わった。時間が経つのがどんどん早くなっている気がする。子供の頃の一年と今過ごしている一年は本当に同じ時間なのか、信じられない。アインシュタインの相対性理論によれば、時間も均一ではないようだし。今年はねずみ年。久しぶりに木版画で年賀状を制作。昨年まではプリントゴッコで制作したけど、なんとなく厚みがなくていやだなーと思っていた。プリンゴッコは手軽に出来ていいんだけども。木版画で制作するとき、バレンで刷ると版木が滑って、かなりの枚数が失敗した。細かいとことがつぶれたりして。住所や名前。そこで一つ閃き。机に紙ヤスリをガムテープで固定。この上に版木をおいて刷ると滑らずきれいに刷れた。何事も実践の中からより良い方法が見つかるのだと再確認。
c0136954_2325284.jpg

[PR]

by simasimauma | 2008-01-06 23:07