手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:個展・グループ展・展示( 59 )


2016年 08月 15日

検討

一つのアイデアからどんどん形をかえて完成に近づく。完成したと思いきや、真の完成はまだまた先にある。疲れるけど、ドキドキできる時間です。
c0136954_16334264.jpeg

[PR]

by simasimauma | 2016-08-15 16:26 | 個展・グループ展・展示
2016年 06月 13日

「謄写版の世界」スタート

渋谷のカフェギャラリー「ウイリアム モリス」でグループ展がスタートしました。謄写版という技法で制作した作品です。簡単にいうとガリ版です。昔は学校のプリントはこの謄写版でつくってました。がコピー機の登場ですっかり表舞台から消えてしまいましたが。
今回はこの懐かしの技法を駆使してみました。版がすぐに壊れたり、たいへんなこともたくさんありましたが新しい発見もたくさんありました。6月29日まで開催してます。
c0136954_20571741.jpeg
c0136954_20584839.jpeg

[PR]

by simasimauma | 2016-06-13 20:47 | 個展・グループ展・展示
2016年 05月 23日

謄写版の世界

謄写版というとものものしいけど、簡単にいうとガリ版。小学生のときの文集はこのガリ版でつくりました。文字やイラストが思ったように刷れなくて、もんもんとした思い出が。
今回はこの懐かしの技法をつかって展示します
c0136954_21125118.jpeg

[PR]

by simasimauma | 2016-05-23 21:05 | 個展・グループ展・展示
2014年 10月 07日

後半スタート

今日から個展の後半がスタートです。週末のcoffee dayは雨のなかたくさんの方々に来ていただき感謝です。

台風で大荒れだった昨日がウソのようによく晴れわたった空を見上げながら、創作を続けてこれたことの不思議さを強く感じました。
[PR]

by simasimauma | 2014-10-07 22:16 | 個展・グループ展・展示
2014年 10月 01日

個展スタート

今日から展示始まります。今回はいままでの展示数の約2倍の40点を並べました。小さい作品もたくさんさんあり動きのある展示になりました。イメージの重い作品もあるので、配置で軽やかをだしたいとかんがえました。お時間ありましたらぜひ。

場所はお茶の水の「ギャラリーf分の1」。開廊時間は11時から18時半。初日は13時スタート。日曜日、最終日は17時まで。月曜日やすみです。

c0136954_08241260.jpg


[PR]

by simasimauma | 2014-10-01 08:28 | 個展・グループ展・展示
2014年 08月 26日

検討中

カットした版を再構成し、その後に加筆をして最終イメージの決定です。最初のイメージから随分違ったものになったけど、どうにか完成しそうです。
c0136954_21120301.jpg


[PR]

by simasimauma | 2014-08-26 21:04 | 個展・グループ展・展示
2014年 08月 23日

完成間近

今度の展示で一番大きな作品の完成の目処がやっとたち、ほっとしています。
c0136954_21210227.jpg


[PR]

by simasimauma | 2014-08-23 21:48 | 個展・グループ展・展示
2014年 04月 26日

keyword展開催中

昨日はポポタムでのワークショップを行いました。今回も紙版画です。16時スタートということでお酒を飲むこたができて、リラックスした雰囲気の中で制作が行われました。たくさんの方々が参加してくださり、力作ぞろいの制作でした。
c0136954_17532439.jpg
c0136954_17531019.jpg
c0136954_1752454.jpg

[PR]

by simasimauma | 2014-04-26 17:55 | 個展・グループ展・展示
2014年 04月 13日

ハンガリアンvol.2

2年前に展示をさせて頂いた、目白のギャラリーポポタムで「Keyword」というテーマで版画のグループ展を行います。今回のDMは尾田美樹さんの作品。木版画の技法と活版印刷の技法を併用した作品です。名前のつけられないような不思議な色合いで、落書きされたような数字が羅列されています。廃校になってしまった学校の黒板のような不思議さに満ちた作品です。

展示の他にも25(金)には16時からワークショップを行います。小学生のころ、体験したであろう紙版画です。大人になってやってみるとまたまた新鮮なはず。


場所:  ブックギャラリーポポタム 豊島区西池袋2-15-17
日程:  4月24日(木)~30日(水)
時間:  12時~19時まで ※初日15時~  ※金曜日  ~20時まで  ※最終日~17時まで
[PR]

by simasimauma | 2014-04-13 21:38 | 個展・グループ展・展示
2013年 06月 16日

四角い宇宙 その2

渋谷のカフェギャラリー「ウイリアム モリス」に行ってきました。約200点のハガキサイズの作品が並んでます。
ハガキサイズという制限された条件のもとつくられたものは人それぞれ。普段みる作品とは異なった趣が感じられる展示です。
c0136954_9532633.jpg
c0136954_95374.jpg

[PR]

by simasimauma | 2013-06-16 09:54 | 個展・グループ展・展示