人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 08日

押忍!手芸部 お部活

三軒茶屋の世田谷文化生活情報センターで行われた「押忍!手芸部 お部活」に参加した。NHKの番組「おしゃれ工房」で、「手芸部」の活動風景を見て、男性だけで行っている手芸に強く興味を持っていた。それ以来、何か自分も参加できるものはないかなと、注意していたら、意外に早くそのチャンスが来た。ラッキー!

「押忍!手芸部」とは7人の男性を中心に自由な発想で手芸にとりくんでいで、本日のようなワークショップを「お部活」と呼んでいるらしい。指導していただいた石澤彰一さんも先生ではなく、「部長」と皆さんに呼ばれていた。とても気さくな方だった。押忍!手芸部 お部活_c0136954_2221099.jpg

本日のお部活では靴下を切ったり、針でちくちく縫って携帯入れを作った。実際やるまでは、出来るのかなのかなと多少の不安もあったけど、やり始めるとちくちくに集中して時間の経つのを忘れて熱中した。最後に参加した皆さんの作品をテーブルに並べると、思い思いの色や素材(毛糸やボタンなど)で形作られていてとても楽しい雰囲気が伝わってきた。手芸は女性のもの(偏見ですが)と勝手に思い込んでいた自分に反省です。またまた是非「お部活」に参加したいな。
「押忍! 手芸部 ビフォー&アフター」展が三軒茶屋駅前のキャロットタワー3階・生活工房ギャラリーで今月の22日(土)まで行われているよ。

by simasimauma | 2008-06-08 22:05 | 写真


<< ダイヤブロック      DM完成 >>