手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

思わぬ効果

以前、友人の誕生日カードを作った。結構気にいったのであげるのがおしくなった。そこで、コピーをすることにした。はがきサイズのものをそのままコピーすると、バックが黒っぽいムラムラになって汚い。ちょうど鞄にクロッキー帳があったので、それをカードにあててコピーをした。出てきたコピーをみて、ちょっと嬉しくなった。自分の思いもよらないところで、クロッキー帳の色と文字が効果となり、いい感じになっていた。本来なら、切って捨てられてしまう部分も見方を変えれば作品の一部になりえる。完成させたいと思う形を目指すのも大切だけど、制作の工程で現れてくる形が目標点を上回ることもありえると思えた体験だつた。
昨日の銅版画制作時の話。銅板をカットして捨てようと思った時、ごみとなる場所を組み合わせてみたら自分のイメージを超えたものが現れてきた。うまく作品が完成したときよりも、昨日のような偶然が重なりイメージが現れる瞬間がとても心地よい。
c0136954_2330016.jpg

[PR]

by simasimauma | 2008-05-20 23:38 | イラスト


<< DM完成      試作 >>