人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手で遊ぼう! シマウマ絵日記

simaumauma.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 26日

ペットボトル人形

今、仕事でこのような人形を制作しています。全部で300体ぐらい作る予定です。とはいっても僕自身が300体つくるわけではないので、画像の3体はサンプルです。
ペットボトル人形_c0136954_1493867.jpg

このような人形を寄せ集めたようなスタイルの作品は秦の時代の兵馬俑や京都の三十三間堂の千手観音像やアントニー・ゴームリーのアジアンフィールドなんかがあります。前の2つは一体一体の完成度も高く職人さんの仕事だなーと感心するところもありますが、ゴームリーの作品は一体一体は陶土にちょんちょんと目らしき穴があるばかりで、当然完成度の点からいえば低いものです。が、このような完成度のないものでも、人の心に届く何かがある気がします。なにせ200000万体ですからね。ちなみに兵馬俑は8000体ぐらい。千手観音は1001体だそうです。

by simasimauma | 2009-10-26 14:17 | 制作


<< オヤコラボ      枝から彫りだす >>